So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りの耳かき♪ [その他]

こんにちは!

 

ほんと、理美容師さんて器用ですよね~

 

今日は 営業が担当している理容師さんからいただいたモノをご紹介します☆

20160225004.jpg

手作りの耳かきです。[わーい(嬉しい顔)]

竹のお箸を削って作ったそうです。

手作りとはとても思えなくてびっくりですっ

 

私は 家族みんなの耳掃除も好きでやっているのですが、兄弟でも耳の穴のサイズって違うもんなんですよね。

一人はすごく小さくて、すぐに耳垢がたまるんです。だから人の話を聞かないのねっ(←関係ない。。)

支店長も小さいらしく、つまようじに糸を巻き付けたもので代用していたとか。。 (←細そうで怖い。。)

もらった担当の奥さんは、耳の中で耳かきの先が折れてでてこないとか。。(←出そうで出ないんですね~)

耳かきに関しては 結構みんな選ぶ理由やエピソードがあって、聞いていて楽しかったです☆

 

 

欧米では耳かきをつかわないといいますし、この耳かき、一種独特の文化ですよね。

この話題、ちょっと調べると夏の自由研究の題材くらいにはなりそうですよっ

いかがでしょう?

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

TAYA 伊勢丹相模原店様 [お客様の声]

こんにちは!

今日は2月4日にリニューアルオープンしたばかりのサロン様での画像をご紹介します。20160225001.jpg

 

相模大野駅近くの伊勢丹本館内にある TAYA 伊勢丹相模原店 様

いつもお世話になっております!

image.jpeg

鷲澤様

image.jpeg

福地様

20160225002.jpg

鷲澤様には上から

SH3M ピンクゴールドバージョン

GHS280M+装飾ねじ(シルバークラウン)

GHSY60+第2の指かけ+装飾ねじ(シルバークラウン)

指かけは、指かけが標準装備のXKシリーズを先輩方に使っていただいた流れでつけてもらってます。

20160225003.jpg

福地様のがこちら、(上から)

GHS625

SH3M

学校用のシザーが長めだったというのもあり、少し長めの6.25インチシザーだそうです。

 

このたび伊勢丹本館6Fに移転されて、とても上品で広いそうです。

17年以上も通っている担当もすごく驚いていました!

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

資生堂ビューティーサルーン コレド日本橋店様 [その他]

こんにちは!

気温が上下しますが、いかがお過ごしでしょうか?

私も微妙に体調を壊していました~

私はどうも免疫力が落ちていると眼に来るようで、しばらくメガネ生活でした。

メガネ×マスク生活は、、、曇って曇って大変ですね!

 

さてさて、今日は鋏以外でご紹介です。

 

日本橋のコレド内にある、資生堂ビューティーサルーン様のサロン内に飾ってある「絵」です。

資生堂1.JPG

資生堂2.JPG

いつもお世話になっております!

 

こちらはお二人の方がお描きになったそうです。

お二人とも美大卒だそうですが、、美容師さんが絵画!?と驚きますよね。

社内でコンテストもあったようで、お二人とも賞をいただいているとのことです!

 

同一サロンに美大卒の美容師さんが二人もいらっしゃるなんてすごい偶然!?と驚いたのですが、

よく考えれば「美」を表現する分野としては同じなんですね~っ

 

私も昔絵を描くのが好きだった時代もあって、ハリウッドスターなんかを描いてましたが、、

緻密に描きこんでいく作業って、、飽きちゃってダメです。。。。

美的センスも器用さも当然必要なのでしょうが、、細部まで集中力を持って仕上げるのって、素晴らしいです!

 

絵が上手な理美容師さん、結構いらっしゃるんですね!

またブログで紹介させていただけたらと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

MerryLand(メリーランド)荏原町店 河野様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらの画像です。

image.jpeg

メリーランド 荏原町店 店長 河野 大輔様にご注文いただいた鋏(画像真ん中)です!

いつもお世話になっております!

 

河野様にはたくさん使っていただいているのですが、、その中の3丁をチョイスして撮らせていただきました。

上から

GH70+第二の指かけ

ST60F+第二の指かけ

XK60+DLC+第二の指かけ

 

はい!3丁ともダテくん付きです!!

 

今回ご注文いただいたのはSTシリーズといって、コバルトが60%以上はいった、いわゆる「純正コバルト」シリーズのものです。

 

コバルトは希少なメタルなので、今はあまり純正コバルトのハサミを気軽に購入することは難しいかもしれません。

実はうちも在庫分だけです。

 

ST60FはそのSTシリーズの中の、ハイトルク版(ハンドルが長目で下がっているもの)です。

これにダテがついたのは、ものすごくレアです!

在庫もあまりないので、これが最初で最後かも!?

河野様にはすでにダテを使っていただいていますので、今回もダテ付きでご注文となりました。

image.jpeg

STシリーズは細身のハマグリ刃です。

フォルムはFXシリーズと同様ですが、純正コバルト(ステライト)特有のなめらかな質感(開閉感)がたまりませんっ

実は私も、このST60Fが一番のお気に入りです♪


在庫もほとんどないので、純正コバルトに少しでもご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

道具なので、ぜひめいいっぱい使っていただきたいのですが、このシリーズだけは記念に持っていてもありと思います!

 

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

kokoro(こころ)<東戸塚> 野村様 [オプション事例]

こんにちは!

先日の週末は強風ながら暖かい日でしたね~。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

原宿は、、、バレンタインというのもあったのか、すごい人でした。

もう明治神宮前の交差点なんか、前が見えないくらいの人数だったんですよー。

外国人観光客も増えているせいですかね?年々多くなっているような気がします。

 

今日ご紹介する画像はこちらです。

先日「ハサミの持ち方」という記事を書かせたいただきました。

東戸塚の美容室 kokoro  野村様

いつもお世話になっております!

 image.jpeg

お忙しい中のお写真だったので、ハサミのアップ画像がないのですが、、、

2丁ご注文いただきました!

 

GHSY60+特注エンブレム(ピンク地×白文字)

DSM1+ピンクゴールド覇王プレート

どちらもピンクが入って可愛らしい仕上がりです♪

 

 前回、薬指が反るタイプということでハサミの持ち方を少し変えていただきましたが、

その後元に戻ることなく、自然だったとのことです。

野村様も

「前の持ち方が思い出せない」とのことです!

 一度の矯正ですっかり定着しているのはめずらしい!と担当も言っていました☆

 

セニングはフラット系セニングのセニング率20%のDSです。

フラット系には断然覇王プレートでパワーアップすることをおすすめしていますので、特別色のピンクゴールドの覇王プレートです!

 

基本セニングは大体30%と説明させてもらいますが、こちらのサロン様ではより使いやすい20%が流れとなっています。

最近の傾向でもあるので、もし今お持ちの30%にご不満がないようでしたら、バリエーションを増やすときにこのDSシリーズもぜひご検討ください。

 それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

支店長からの飯テロ [その他]

こんにちは!

今日は支店長から送られてきた飯テロ画像をどうぞ。

image.jpeg

藤が丘駅近くにある 和牛&Seafood Michioさんのステーキ丼ですって。

これで前菜とかもあって1500円!!

お肉の下のごはんの下にもお肉が隠されている、まさかの2層丼~

思わず、今日の晩御飯はステーキだ!

と思ったのですが、こんないいお肉売ってません。買えません。

こちらのお店、オーナーシェフ一人で切り盛りされているので、なかなか気軽に食べられるものではないようです。

 

支店長は食道楽系なので、よくこんな感じで飯テロ画像をLINEで送ってくださいます。

悔しいので皆さんも道連れですっ

 

ハサミ屋は外回りであちこち回ります。

こんな面白スナップも撮ってくださいました。

 フクロウ1.jpg

 大倉山です。

ふくろうカフェ「大倉山ふくろう神社」だそうです。

猫カフェみたいなくくりでしょうか。

置物みたいですが、ホンモノ!

フクロウ2.jpg

右チェック。

フクロウ3.jpg

左チェック。

フクロウ4.jpg

ん!?

顔がない!

 

フクロウって、視野が狭いのを補うために、首が左右上下180度動くそうです。

で、真後ろも見えるというわけです。

 

フクロウかわいいなあ♪とちょっとぐぐってみたら、ペットにできるみたい。

でもワンちゃん以上のお値段で、エサがねずみだひよこだ、、、、ブルブルッ 私には無理でした。。。。

 

たまにはこんな雑談話はいかがでしょう?

 

それでは今日はこの辺で!

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

左利き用の話 [ハサミの話]

こんにちは!

なかなかいいお天気が続きますね。

春が待ち遠しいです☆

 

今日は左利きシザー(セニング)についてお話しようと思います。

 左3.jpg

同じアイテムを上から左用、右用、左用、右用で並べてみました。

 

 以前も、右利き用と左利き用は鋏体の形から違うので、兼用は存在しない。といったことは記事にしたことがあると思うのですが、

左1.jpg

なかなか「両用ですよ♪」と言って売る人がいなくなりませんねえ。。[ちっ(怒った顔)]

(同様に、「ブラント用とドライ用として使えるので1本ですみますよ♪」 と言う人もいなくなりません。。。。

ケースによってはどちらでもいいのかもしれませんが、「両用」というなら、不親切以外何物でもないと思います!)

 

よく誤解されるのに、<メガネタイプが両用できる> といったことがあります。

これは二つの刃の形状が違う場合、または刃付けが違う場合に「裏返して両用」できるという意味です。

左9.JPG

上が右用、下が左用(NSH14M)

クシ刃の向きをそろえると、上にくる刃と下に来る刃が変わります。

 左4.JPG

上を棒刃にするとクシ刃が逆になります。

 

「挟んで切る」ならどっちでも一緒じゃないの?

と思われそうですが、どっこい、理美容シザーはちょっと特殊な開閉をします。

 

ハサミには「動刃(どうば)」と「静刃(せいば)」といって、動かす刃と動かさない刃があります。

左10.JPG

このイラストは右利き用シザーで、薬指を入れる静刃は動かしませんが、親指入れる動刃が上下するのがわかりますか?

左2.jpg

理美容シザーは基本的に 薬指は動かさないんですよ。

(*理容では「直ハサミ」といって、逆パターンのカット方法が存在します。)

薬指を固定して、親指を押す感じで閉じているので、自然と合わせが強くなります。

 

これが利き手と逆用を使うと、親指を押すと先が開きやすくなり、切れ味が低下して折れ込みやすくなります。

これを避けるために、手は自然と親指を手前に引き戻しているのです。

左利きの方は長年右利きのものを使っていることがあるので、右利き用を上手に使っていらっしゃる方もいます。

ですが、実際にきちんと左用を使ってもらって、「直してよかった」と言っていただくことがあるので、 直せるなら直した方がいいと思っています。


また、最近のカットの傾向で、このように↓カットする場合がよくあります。

 左7.JPG

もともとはこっちです。↓

左8.JPG

こういう場合もまた、動刃と静刃の動きに違いがでて、切れ味が変わります。

ですが、上の用な使い方をするときは刃先を主に使っていることが多いので、また勧める鋏やオプションが変わるかも。。。


今日は左のカットシザーが出払っていたので写真を撮れていませんが、今度画像を用意しますね。

サロン内に左利きの方がいらっしゃらないと、なかなか両方を見比べる機会はないですよね。

 

今日は長くなってしまったくせに、わかりやすく記事が書けませんでした。。。

・・・うまい説明を思いついたらまたチャレンジしますっ


 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ハサミの持ち方 [お客様の声]

こんにちは!

今日はハサミ屋のお仕事の一面をご紹介します。

今回ご注文いただいたお客様です。

東戸塚にある美容室kokoro 野村様、いつもお世話になっております!

こちらのサロン様は、なんと先月オープンしたばかり!

同じ東戸塚にある美容室tricoのオーナー様が姉妹店として出したお店とのことです♪

 

今回は手元をクローズアップさせてもらっています。

image.jpeg

 野村様、指が反るタイプだそうで、薬指、反ってますよね?

 やっぱりそれを踏まえて紹介することになりますが、今回は少し持ち方の調整をしてもらいました。

image.jpeg

かわりましたよね!

 

お店によっては先輩が指導の中で鋏の持ち方から教えてくれるところもあるようですが、

なかなか同じように指導できないのが持ち方です。

 

手の大きさも、指の長さも、太さも、反り方も千差万別ですし、

また多汗症というのでしょうか、汗の出方も人それぞれです。

力に入れ方によって負荷のかかる場所が違ってきます。

自分がどのタイプか知っている方なんてあんまりいないんですよね。

「方言使ってみて~」と言われて、当の本人はどれが方言なのか分からない というのと同じ状態ですね。

遠方だとなかなかここまでのことを含めてご紹介することは難しいので、首都圏の方でしたらせっかく機会です!

  それなりにたくさんの理美容師さんと接していますので、きっとよりよい持ち方やシザー選びのお手伝いができると思います。

 また、ちょっと無理をしていて腱鞘炎になってしまった方も、うちのシザーで楽になったと言ってもらえることも多いんですよ。

お問い合わせ、ぜひお待ちしております!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

Pinion life(武蔵小金井)様 [オプション事例]

こんにちは!

今日はこちらの画像をご紹介します。

image.jpeg

武蔵小金井にある、Pinion life オーナー高木様のシザー置きです!

image.jpeg

高木様自身の手作りだそうですよっ

アンティークな木の質感がテーブルとマッチして素敵です☆

 

結構 特注や自作される方がいらっしゃってびっくりです!

さすがクリエーターですよね。

 

これからもよろしくお願いします!

 

それでは今日はこの辺で。

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

恋愛ホルモン。 [その他]

一目ぼれしたことありますか?

以前も書いたことがあるのですが、私は今のパソコンに一目ぼれして即買いしました。

かれこれ3年半前の話です。

一目ぼれというのもホルモンの成せる技で、その恋愛ホルモンは3年ほどで分泌されなくなるとか。。

 

image.jpeg

そのパソコン君、バッテリーが劣化したようです。

バツってなんだよ。バツって。。。

2年ほど前に故障して、その時はホルモンがまだ分泌されていたせいか買い替える気になれず、修理しました。

ところが今回は買い替えを検討してます。

・・・・あ、恋愛ホルモンがで終わったのね。と感じた次第です。

 

image.jpeg

キーボードは絶対カバーをするので、キレイです。

image.jpeg

トップもシール貼ってるけど、下地は全面に保護シールしてるので、剥げばキレイ。

image.jpeg

裏はじんましん状態だけど。これは仕方ないらしい。

んー、なめまわしていたら、少しは惜しく思うかと思ったのですが、やっぱりホルモンの分泌は終わったようです。

 

仕方がないので、バッテリー診断してみたら、、

image.jpeg

「劣化」状態から「普通」になりました。

。。。もう少し使います。

 

 

こんな感じで、ホルモンは重要です!

刺激を受ける時期、それを生かす時期、すべて相まって結果がでるとひしひしと感じる今日この頃です。

 にしても、バッテリー交換に27000円。

たかいわー。。。(T。T

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事