So-net無料ブログ作成
検索選択

Hair&Make EARTH(アース)渋谷店様 [オプション事例]

こんにちは
今日はこちらのご紹介です。
image.jpeg

Hair&Make EARTH(アース)渋谷店 大元様に納品させていただいたものです。


いつもお世話になっております!


渋谷店、新宿店の店長である石川様のご紹介でした。
image.jpeg
上から
GHS60+SiDLC(青)
SH3M+覇王プレート+SiDLC(青)

ダブル ブルーシザーですね!


こちらでは、たくさんの方にオプション付きで使ってもらっていまよっ

以前 新宿店でのご紹介の時も、先輩にあこがれて色つき(DLC)シザーを選んでいただいたので、
こういう関係が自然と生まれる店舗って、素敵ですよね~っ

image.jpeg


可愛らしいネイルをされているお客様ということで、ネイルとともに写真を撮ったそうです!

image.jpeg

これからもどうぞよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

研磨具合・・・? [研磨]

こんにちは!


研磨の話を引き続き。

研磨を鉛筆の芯に例えてみました。

IMG_7522.JPG
研磨が必要な状態。
IMG_7523.JPG
柳生に出すと、こんな感じ?

結構鋭く仕上げます。
切っ先をつつくだけでは、すぐに切れなくなります。
この辺は、包丁の
「簡易研ぎ器」をイメージしてもらったらいいでしょうか?

セラミックボールなんかで、「シャッシャッ」とするだけで切れ味が復活するけれど、
すぐすぐまた切れなくなるのと同じです。


あまり削らないように、鉛筆の全長はできるだけ変わらないように気をつけているのですが、
やはり途中で「ピンホール(穴)」や「サビ」があれば、
削らなければなりません。

鉛筆の芯で例えると、削ったら、中の芯がすでに折れているようなもの?

そうすると、さらに削っていかなければいけませんよね。


古いハサミは「中がサビていた」というケースが増えるので、
あんまり古い他社製のハサミはお断りしております。。。

余談ですが、これがまた<高価なハサミ>ほど古いものが多いので、
必然的に高価なハサミも、お断り対象となります。


さて、研磨したての切っ先は鋭いので、その分「もろく」なります。
ぜひ 少し刃をなじませてあげてください。

IMG_7524.JPG
こんな作業です。

柔らかい髪を薄くとって、「ならして」くださいね。

またここで余談2。
覇王プレートつけると、こんなイメージ?
IMG_7526.JPG
(これはちょっと極端ですが)一定に力が加わるようになるので、
いい状態を長く保てます。
ネジなどによる「遊び」をうまく制御してくれるので、刃を痛めにくいのです。
IMG_7525.JPG
一定の方向に刃を動かしていると、こんな削れ方しますよね。


さてさて、話はかわって、研磨に関してよく聞かれる質問がこちらです。

「どれくらい(の間隔で)で研磨に出すのですか?」

これは一律でお応えできないというのが、柳生の公式見解ですっ


切る人数も、使う頻度も、手のクセも、使い方も、まちまちであるのが普通なので、お応えできないのです。

それにですね、人によって、「研磨に出そう!」と思う頃合いも違うんです

「え!?これで研磨ですか?」
と、少し切れ味が落ちただけで研磨に出すお客様もいますし、

「ズルズル」で切れてないのに研磨の必要性を感じないお客様もいらっしゃるのです。


切れない鋏は手や腕に負担があるだけですので、一通りアイテムが揃ってきたら、

<自分に合う研磨サイクル>

を意識しながら使ってみることをお勧めします!

それでは今日はこの辺で。











nice!(0) 
共通テーマ:仕事

メーカー研磨 [研磨]

こんにちは!

今日は「研磨」の話です。


最近、他社さんで「むむむっ」といった研磨をしていらっしゃるのをよく見聞きします。

これがその画像です。
20160425001.JPG
わかりますでしょうか?

「超!絶!」刃が丸いんです。。。。。

これが研磨したばっかりの状態らしいです。


当然切れないですよ。
逃げますよ。

ただ、切れ味は「柔らかい」です。
だって、逃がしてますから。
事故も少ないのでしょう。

直後は良くても、すぐすぐ切れなくなりますよー。

これが某メーカーの「メーカー研磨」でやってるらしいです。


これで「切れない」とお客様から言われたら、ハサミ自体のせいにするんですって。

ひどい話ですよね。

ぶっちゃけ、他社で研磨しちゃったらもう、別物です。


ハサミは基本的に、メーカーに戻してもらった方がいいです。

細かい部品もあったりしますし、それが紛失することも壊れることもあります。
それらは他社のものは手に入れることが困難です。

今までは、信頼できる研ぎ屋さんがいらっしゃるならどうぞそちらに、、、
といったスタンスでしたが、


ぜひ、柳生のシザーは柳生に研磨出してくださいね!

ではでは今日はこの辺で。





















nice!(1) 
共通テーマ:仕事

休日の過ごし方 [雑談]

こんにちは!

 暖かい休日の原宿、にぎわってますねっ

先週の週末は天気が悪く、家にこもる用に子供たちにプラモデルをさせてました。

とくにリクエストのなかった長女用に何にしようかと家電量販店のサイトをチェックしていると、、、

やばい、、これ欲しい と見つけたのがこいつでした!

image.png

 C-3PO!

先日購入しているガンダム百式もまだ手をつけることができていないというのに、

衝動買いです。

めっきしてあるプラモのせいか、やたら高かった~~~

(金の値上がりは結構すごいみたいです。

去年の年末に1000円で買った百式のガンプラも、今は1600円です!買っといてよかったっ )

 

とくにリクエストのなかった長女用に R2-D2とBB-8のコンビのを買いました。

image.jpeg

かわいい。

デカールとかまだですけど、十分かわいい。

image.jpeg

やっぱ新登場のBB-8が人気なのかもしれませんが、

個人的にはR2-D2の存在感が好きです。

image.jpeg

プラモデルって数百円からあるので、子守り単価をみたらコスパいいなと思ってます。

(・・・・スターウォーズは高かったですけど。。。)

みなさんの休日の過ごし方はなんですか?

 

image.jpeg

 、、、早くC3-POも完成させてあげたいと思います。

 

 

ではでは今日はこの辺で!

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

FXシリーズもオプション付けが可能になりました! [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介したいのはこちらです。

image.jpeg

画像はFX-MのDLCプラス覇王プレートのせバージョンです!
ハンドルの長いハイトルクシザー、FXバージョンは一度廃盤となったのですが、
おかげさまでファンの方も多く、今年改めて定番商品に返り咲きました。

その際に、今まではお受けしていなかったオプション類も可能としました!

FXシリーズは軽くて細身の作りに加え、剣刃特有のシャープな切れ味が特徴です。
そこにDLCでなめらかな開閉になります。
また、 もともとハンドルが長めなので軽く切断できて長持ちでしたが、覇王プレートをつけることで
より安定した状態で長くお使いできるようになります。
image.jpeg
image.jpeg
ブラントにもチョップにもぴったりで使い勝手の良いシザーです。
メイン用として、ぜひご検討くださいね!


image.jpeg
それでは今日はこの辺で。





nice!(0) 
共通テーマ:仕事

le chocolat latte<ショコララテ> ena様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです。

 image.jpeg

 上大岡駅近くの le chocolat latte <ショコラ・ラテ> のena様

いつもお世話になっております!

今回ご注文いただいたのは画像下側のGHS280M、ドライ用シザーです☆

image.jpeg

 GHS280M+第二の指かけ+特注エンブレムです。

赤×金×黒

とてもかっこいい組み合わせですね!

前回購入いただいたメイン用のGHS925Mも同様に指かけとエンブレムが入っていますね!

(画像奥)

メインシザーの形状はGHSでいうと2パターンあり、こちらはハンドル長めの925シリーズです。

この形状は本当に持ちやすく、さらに第2の指かけをつけると、抜群の安定感があります!

ena様も、前回つけた指かけを気に入っていただいて、今回のドライ用にもつけてくださいました☆

 image.jpeg

 前回一緒に購入いただいたセニングはDSM1です。

オプションでシルバーの覇王プレートが乗っています。

もともとセニング率の少ない、フラット系(溝のないクシ刃)のセニングをお使いで、

それより多めの セニング率20%程度のDSM1を選んでいただきました。

 こうして3丁みると、とても「やわらかい」ラインナップに感じますね~。

925も280もDSも、とても柔らかく切れるタイプになるんです。

きっと、切られるお客様もそう感じるのではと思えます!

 

これからもよろしくお願いします!!

 

 

フラット系のセニングですが、通常セニング率が少な目のものになります。

刃が丸くなっていくと セニング率はさらに落ちますので、5%くらいになってしまうことは少なくないようです。

さすがに5%となると、何度も入れることになって無意識にこね始め、 手にもハサミにも負担が大きくなってしまいます。

フラット系はセニング率が落ちやすく、折れ込みやすいので、柳生は覇王プレートで補強するのを押しまくっています![手(グー)]

 ぜひご検討くださいね!!

 

 それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

Aquolia Hair Design&Care 様 [お客様の声]

こんにちは!

今日は、南半球からのお客様をご紹介します。

image.jpeg

ご夫婦でオーストラリアのブリスベンでサロン<Aquolia Hair Design&Care>をされていらっしゃる渡邊様。

いつもお世話になっております!

 

お子様と奥様で日本に帰国されていたときに、ご主人さまのメンテナンスと、新しく覇王セニング(XDM3)をご購入くださいました!

住む国が遠くなっても、こうして連絡を取り合いながらお付き合いを続けていただけることに感謝です!!!

 

海外で働くお客様は多くなってきているのですが、まだまだご自分で現地でサロン経営をしていらっしゃる方までは少ないですよね。

そんな中、現地のお客様も多いという渡邊様のサロンは、本当に素晴らしいです!!

 image.jpeg

 image.jpeg

ビジネスカードもウッディで、いかにも大自然オーストラリアっぽいですっ

 

日本のサロンのクオリティの高さは定評があるようですが、やはりそこと別の「国ごとの好み」はあると思います。

最近日本でも梳きすぎるのは好まれない傾向もありますが、それでも日本人の髪の量と質は、ヨーロッパ人のそれとは次元が違うくらいのものでしょうし、同じアジア系でも、好みの傾向が違うようです。

また日本であまりやらない施術が好まれたりと、今回のオーストラリアでのお話しも、へーっ へーっ といった驚きがたくさんあって楽しいです。

 

ぜひ次回の帰国時も、お待ちしております♪

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

春ですが。。 [雑談]

こんにちは!

 春コートもいらないくらい 暖かい日差しがでてくる季節になりましたね。

桜は散りましたが、いろんな色の花があちこちに咲いていて、写真の撮り甲斐があります。

image.jpeg

 

 さて、話は変わりまして。。。

先日の熊本の震災、直下型のようで、建物の倒壊の画像が多く、、本当に胸が痛みます。

「水が足りない」

という現地の話を聞くたびに、狭い日本なのに気軽に送れないものなのだなあと、無力さを痛感します。

 

最近漠然と

「ドローン 欲しいなー」と思っていた私ですが、(←とくに東京での使用用途が思い浮かばない)

今こそ活躍できるんじゃないかと思うのですが、、、。

 

早く落ち着きますように。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

Zion(シオン)梅屋敷店 岩崎様 [オプション事例]

こんにちは!

今日は、初登場になる 柳生の新商品でのご紹介です。

image.jpeg

Zion(シオン) 梅屋敷店 副店長の岩崎様。

いつもお世話になっております!

 今回岩崎様にご注文いただいたのがこちらです。

image.jpeg

GH-Air60R

実は新商品でした~~~☆

新しく コブ付きタイプのグランド覇王シリーズのものです。

これはAir(エアー)というラインナップになりまして、とにかく「軽く」作っています。

 本当にできたてほやほやなもので、まだ数もなく、詳しくご紹介するに至っていませんでしたっ

 もともと「コブ付き」を待っていただいていたお客様に優先にご紹介して回っている状態です。

 

岩崎様にはすでにGHSY、SH3MDLC、DSM1、XRDとDLCを含んだアイテムを使っていただいていまして、この新商品もDLC付きでオーダーいただいたという次第です!

その他のオプションとして、ネジにピンクゴールドのユリ、エンブレムは特注で黒地に金文字でお名前が入っています。

image.jpeg

現在6インチのみで、これも6インチです。

握りやすいハンドルの形状にDLCの黒色で引き締まって見えるのか、

ぎゅっとコンパクトな印象です。

 

「とにかく軽い」

「にぎりやすい」

「 持ちやすい」

と お言葉をいただきました~!

 

また、刃が薄く細い仕上がりなので、メンズの刈り上げの仕上げなどに使いやすいとのことです。

細かいところにコームを当てて、髪を拾いやすいようです。

 

出来たてほやほやの新商品のため、すでに初回在庫分は終わりそうです。

次回は来月の納品分からの予定となっております。

もしグランド覇王シリーズのコブ付きにご興味がある方、ぜひ担当までご連絡くださいね!

 

細身な形状ですが、 覇王クオリティでよく切れますよ!

「 とにかく軽いのをもちたい!」という方にもおすすめです。

コブのないAirもあります。

ぜひお問い合わせおまちしております~

 

それでは今日はこの辺で。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ROCK FIELD(ロックフィールド)岩田オーナー様 [オプション事例]

こんにちは!

今日もゴールドのご紹介ですっ
image.jpeg

坂戸駅近くにある 美容室 ROCK FIELD(ロックフィールド)オーナーの岩田様です。

image.jpeg
いつもお世話になっております!

image.jpeg
上から
セニング:SH3B+覇王プレート+ゴールドバージョン
シザー:GHSY70+特注エンブレム

金色がお好きということで、特別仕様です。
image.jpeg
エンブレムは赤地に金文字。
「柳生」の筆文字ですね♪

金×赤の目立つ組み合わせですが、、、とても似合っていると思います!!


image.jpeg

店内もとても個性的な内装とのことなのですが、
担当いわく、奥様とご一緒に とてもアットホームな和やかな雰囲気のお店とのことで、
とてもリピート率の高いお店なんだそうですよ。

画像からもそんな雰囲気があふれてますよね☆

 

セニングは逆刃です。

image.jpeg

逆刃のゴールドは「初」です!!

image.jpeg

刃にはコーティングしませんので、棒刃が上にくる逆刃はより個性的な見た目です。

メンズのお客様も多いそうです。

メンズ用で逆刃を使われることが多いので、そういうのもうなずけますね~。

 

これかもよろしくお願いします!

それでは今日は辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事