So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアーモード キクチ 日本橋三越前店 安達様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです☆

IMG_4268.JPG

ヘアーモード キクチ 日本橋三越前店 安達様

いつもお世話になっております!

 

今回ご注文頂いたのがこちらです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4269.JPG

GH-Air625R+特注エンブレム(赤地☓金文字)

新商品のグランド覇王Airのコブ付きシリーズの6.25インチです。

赤がお好きということで、赤地に金文字のエンブレム仕様になりました〜[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4271.JPG

さり気なくかっこいい感じのエンブレムです[ぴかぴか(新しい)]

 普段6.5インチをお使いだったので、近い感じで6.25インチです。

(Airは5.5インチ、6インチ、6.25インチのサイズ展開)

Air625Rは軽くて握りやすいのが特徴です。

「指間切りにちょうどいい。」

「プロペラ持ちしやすい」(*片手でシザーもコームも持つ)

ということで選んで頂きました[exclamation]

新しいタイプのハサミで、またいろんな使い方を試していただけたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ハサミの研磨 [オプション事例]

こんにちは!

毎年、年明けは研磨のお預かり丁数が増えるので、研磨のお話です。

長文ですが、よろしければ最後までお付き合いください!

製造元で研磨・調整をするのが、一番長持ちしますよ~[手(グー)]

 理美容師さんならわかりやすいかと思うのですが、知らない人がやった手直しって、すごく難しいもんなんです。。。

 

■よく「段刃」にされる

 

他で研磨をしてよくあるのが、この「段刃」状態です。

IMG_2904.JPG

「段」になっているのがわかりますか?これが「段刃」です。

 

もともとはこんな感じです。

IMG_2906.JPG

これは「ハマグリ刃」と呼ばれる形状で、刃の表が貝の表面のようですよね。

image.jpeg

ちなみにこの真ん中のが「剣刃」です。

 

何が違ってくるかというと、「刃角度」が違います。

それぞれ意味のある形状なんですが、持ち主に断りもなく「段刃」状態にするところがあるようです。

(段刃が一番鈍角で、鋭角な刃角度で仕上げるのは技術が必要です。

「段刃」は薄い仕上げ用の「平刃」と言われる形状の時に使われますが、

ハマグリ刃や剣刃のハサミにはやりません。)

 

これを直そうとすると、それなりに削る必要があるので大変です。

「段刃」だと刃線も直線になってくるので、たぶん、元のハサミの面影はないに等しい状態になるというわけです。

 

■「糸刃」が消える

ハサミの裏には「裏スキ」といって、くぼみがあります。

それが、こんな感じに「裏スキ」が消えているものがあります。↓

IMG_2908.JPG

裏に横線が見えているのは、裏スキをした状態で、刃先の横線が消えかかってますよね?

これは、刃先が砥石にあたって消えている状態です。

元はこんな感じです。↓

 IMG_2905.JPG

 段刃同様、光の反射でわかりやすくなっていると思います。

刃裏の切っ先が細く糸状になっているものを「糸刃」と呼んでます。

 この糸刃が消滅するような研磨をするところがありますので、ご注意ください。

 

ハサミはソリ・ヒネリがあって、包丁のようにまっすぐしてません。

なにの砥石は平面なので、このように刃先がベタあたりしやすいのです。

こうなるとソリもヒネリも裏スキもなんにもないので、折れ込みやすいし、切れないです。

安いハサミは、この刃裏のつくりが甘いものが多いですよ。

表ばかり研磨して、裏を大して触らないというところでも、このように糸刃がなくなるようです。

表をやるだけでも一見切れ味がよくなったように感じるのですが、すぐに切れなくなりますよ。

 

ソリもヒネリも狂うものですし、研ぐうちに刃先も細くなって強度もなくなるので、古いハサミは新品よりも研磨しづらくなります。

というわけで、こういう状態のものはがっつり手直しをすると逆に”ハサミが折れてしまう”危険性が出てくるのです。

段刃の話と同様に、うまく付き合っていく方法を取るのがベストなので、

「研磨をしてもそろそろ寿命です。」

と説明することもあるというわけです。人間の体と同じですね。

 

さて、ずっと他社さんに研磨にだしていたというハサミを先日預かりました。

表は段刃、裏はダレまくり状態でしたが、、

IMG_2903.JPG

ばっちり糸刃復活です!

表の段刃もそれなりになおりました。

(元々自社製品であるというのもポイントですが)

 

あと、ネジやパッキンといったものは「消耗品」です。

また、オイルを多用したりするとねじ回りの劣化が早くなるようです。

そういったときの部品交換もメーカーなら安心ですよね。

 

長くなってしまいましたが、格安で研磨を承っていますので、ぜひそのまま柳生でご利用いただければと思います!

 

それでは今日はこの辺で。

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

Hair&Make EARTH 渋谷店 様 [オプション事例]

こんにちは!

 

今日ご紹介するのはこちらです。

IMG_4256.JPG

EARTH 渋谷店様でご注文いただきました!

 

IMG_4258.JPG

上:SH3M+覇王プレート(ピンクゴールドバージョン)

下:GHS60M+DLC(黒)+特注エンブレム(白地×金文字)

 

黒(DLC:ダイアモンドライクカーボン)にこのエンブレムの組み合わせはレアですね~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4255.JPG

黒でハード系と思いきや、ものすごく上品です[exclamation×2]

 IMG_4257.JPG

”ちょっと何かキラっと光っている”この感じがいいんですね~[目]

IMG_4259.JPG

SH3Mについた覇王プレートのピンクゴールドも、落ち着いていい感じです。

 

すごくいい事例ができました!

ありがとうございます☆

これからもどうぞよろしくぽお願いしますっ

 

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

Chara 池袋本店 大村様 [お客様の声]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです。

IMG_4244.JPG

Chara(キャラ) 池袋本店 大村様

いつもお世話になっております!

 

今回ご注文いただいたのがこちらです。

IMG_4246.JPG

新商品 グランド覇王 エアーシリーズです[黒ハート]

GH-Air60R

メインカットシザーとして、GHSY60をお使いいただいいただいていました。

そちらを研磨を出すのに伴ってのご注文です!

 

GHSY60が剣刃のスパッと系の切れ味です。

こちらのAirはとても軽く使える細身のシザーで、持ちやすいということで決めていただきました☆

GHSYより柔らかめの切れ味で、持ちやすいので、ドライカット用寄りな使い方ができますよ。

GHSY60が研磨から戻ってきたら、使い分けが可能ですね!

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

IMG_4245.JPG

永切れ、耐久性UPの為の覇王プレート機能を内部に埋め込んで、すっきりとしたネジ部にしたグランド覇王シリーズです。

Air(エアー)はさらに軽さ、握りやすさをプラスしています。

 

細身で軽い、「ライトな見た目」なのですが、柳生が作るからにはきちんとした切れ味を持続させたい。

というわけで、十分メインとして使えるレベルになってます。

メインで多用するならこそ、軽いのがいいですよね~

ぜひお試しくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

Leaves 東川口店 大須賀様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです。

IMG_4211.JPG

Leaves(リーブス) 東川口店 大須賀様

いつもお世話になっております!

 

「しっかり切れるのが使いたい」

とのお話で、GHSY65+ピンクゴールドクラウンねじをご注文いただきました!

 

お持ちのハサミと一緒にお写真撮らせていただきましたっ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_4212.JPG

向かって左から

左:GHS60+第二の指かけ

中:XDA3(覇王プレートピンクゴールドバージョン)

右GHSY65+ピンクゴールドクラウンねじ

 

エンブレムや、ねじを少し変えるだけで、オリジナル感はすごくUPしますよ!

オプションで使う色がそろっていると、アイテムが違っても統一感もありますしね[るんるん]

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

それでは今日はこの辺で。

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

Ley 東戸塚店 藤井様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです☆

 Ley(レイ)東戸塚店 藤井様

IMG_4232.JPG

今回ご注文いただいたのがこちらです。↓

 IMG_4234.JPG

新商品グランド覇王 GH-Air55R+DLC(黒)+特注エンブレム(黒地×金文字)

「ミニが欲しい」

とのことで選んでいただきました!

IMG_4236.JPG

艶のあるDLC(黒)に、金文字のエンブレムが光ってます[ぴかぴか(新しい)]

 

珍しい「裏ショット」

IMG_4237.JPG

5,5インチのミニシザーです。

手にすっぽりと収まります。[黒ハート]

藤井様のラインナップがこちらです!↓

IMG_4235.JPG

オールブラック [目][目][目][exclamation×2]

上から

GHSY65+第二の指かけ+DLC(黒)

SH3M+DLC(黒)

GHS280M+DLC(黒)+特注エンブレム(黒地×金文字)

GH-Air55R +DLC(黒)+特注エンブレム(黒地×金文字)

 

ぶれない感じがかっこいいですね!

 

藤井様、テレビにもでたそうです。

IMG_4233.JPG

藤井様、以前にご紹介したこともある瀧様と一緒にテレビにもでてるんですよーっ

http://yagyu-haoh.blog.so-net.ne.jp/2015-06-10

 

「ぺこ りゅうちぇる ナニコレ珍百景」

でぜひご検索ください。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート]

 

Ley様では仮装営業があったりと、仮装のクオリティがハンパありませんっ

プロの仕事ですね!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

MINGLE 横浜店 (上大岡) 飯塚様 [オプション事例]

こんにちは!

今日ご紹介するのはこちらです☆

 IMG_4218.JPG

上大岡駅に直結したサロン MINGLE(ミングル)横浜店 飯塚様

いつもお世話になっております!

 

今回ご注文いただいたのがこちらです。

IMG_4220.JPG

FX-L+覇王プレート(ピンクゴールド)+SiDLC(青)

刃にネームが入っています[目]

 

もともとFX-Lをお使いいただいていまして、今回2丁目になります!

同じヘネシータイプ(柄が長く、下がっているもの)では、新しくグランド覇王GHS925Lが出ているので、

こちらと比べて、やはり使い慣れているFX-Lで決まりました。[グッド(上向き矢印)]

 

GHS925LとFX-Lの形状の大きな違いは、刃がハマグリ刃(GHS925L)か、剣刃(FX-L)でしょうか。

剣型で仕上げる方が細身になります。

刃線も若干変わりますが、用途と好みで、比較的決めやすいと思いますよ。

同じくFXシリーズをご愛用いただいてる方は、ぜひGHS925シリーズもお試しくださいね。

 

せっかくの2丁目FXですので、オプションを乗せ乗せでオーダーいただきました!

 

海に潜るのがお好きということで、ブルー(SiDLC)をおすすめして、SiDLC加工です。

透明感のある青は、見方で濃さも違うので、ますますいい感じです!

もともと耐久性のあることの形なのですが、さらに覇王プレートをつけてパワーアップですっ[手(グー)]

IMG_4225.JPG

通常は黒(DLC)なら黒の覇王プレート、青(SiDLC)なら青の覇王プレートが付くのですが、 ただいま特別にピンクゴールドの覇王プレートも受け付けてますよ~[るんるん]

IMG_4219.JPG

味わい深い仕上がりです。 [黒ハート]

こんな組み合わせの理美容シザー、すごくレアですね!

 

IMG_4224.JPG

さっそくつかっていただいて、

「今日の営業、最高でしたよっっ」

とお言葉をいただきました~[ぴかぴか(新しい)]

 

よかったです!

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

RAG/AGE 上尾店 店長 櫻井様 [オプション事例]

こんにちは!
今日ご紹介するのはこちらです。

 IMG_4206.JPG

RAG/AGE(ラグアージュ)上尾店 店長 櫻井様

いつもお世話になっております!

前回の斉須様の納品の後、店長の櫻井様にこちらをご注文いただきました!

IMG_4207.JPG


GHS70+シルバークロスねじ+特注エンブレム(白地×金文字)+文字オプション

オプションがいろいろ乗っていますが、シルバー×ホワイト×ゴールドで色味が少なく、気品のある感じです。[ぴかぴか(新しい)]

ロングシザーにぴったりです[ハートたち(複数ハート)]

 

「重くて力強いハサミありますか?」
から始まったハサミ選びでした。

ハサミは柳生の自社製品だけでもたくさん種類があります。
そこに、お客様がお使いの他社製品など、規格が統一されることのないもののなかから選ぶので、
ヒアリングはとても重要です。

主観で表現するしかない「切れ味」の部分を担当との共通認識できる状態にもっていくのも、
「ハサミ屋」に必要なスキルです。

こういった場合は、やはり、お使いのハサミを確認させていただくと話は早いですよ。

お持ちのものと比べて「重い・軽い」「柔らかく・力強く」、、となるわけです。



新人さんの場合は基準とするものがない状態なので、比較的選びやすいです。
やはり長年切ってらっしゃる方の場合は、今までと様子が変わることに注意するようにしています。

今回の櫻井様も、お使いだったものを基準にしてご紹介させていただきました。


「ハサミそのものの形が気に入った」
「オプションなどのデザインも気に入った」
「一発目の開閉の柔らかさにびっくりした」
「他の人に自慢したくなるハサミ!」

とたくさんのお言葉をいただいたんです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

年末年始のご連絡 [ご連絡]

☆☆☆2016年年末~2017年年始についてのご連絡☆☆☆

 今年は2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火)までお休みをいただきます。

 どうぞよろしくお願いします。

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

RAG/AGE 上尾店 斉須様 [オプション事例]

こんにちは!
今日ご紹介するのはこちらです[るんるん]

 IMG_4205.JPG

RAG/AGE(ラグアージュ)上尾店 斉須様

いつもお世話になっております!



今回ご注文いただいのはこちらです。

IMG_4208.JPG

SH3M+覇王プレート+DLC

フルオプションですーっ

お持ちのシザーを一緒に確認させていただきながら、これから必要なアイテムを検討した結果、今回はセニングです♪

 

こちらのアイテムは、柳生の売れ筋No1ですよ[手(グー)]

溝タイプで30%前後のセニング率は、基本中の基本セニングです。

理容・美容問わず、これは変わらないようです。

理容さんだと、この後、セニング率の多いもの(40ー60%)の方でそろえていき、

美容さんだとセニング率の少ないもの(15-25%)が選ばれます。

美容師さんで、最初から20-25%を望まれる場合もあるのですが、お店の方針でなければ30%はぜひお持ちになっておいていいくらいの定番セニング率です。

メンズで使う機会もあるので、裏返せるメガネタイプは一石二鳥でお得です☆

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

IMG_4204.JPG

次回もRAG/AGE 上尾店様からのご紹介予定です。

 

それでは今日はこの辺で。

 


nice!(1) 
共通テーマ:仕事