So-net無料ブログ作成
検索選択
広島ネタ ブログトップ

テレビで紹介されました~! [広島ネタ]

こんにちは!

実は先月、テレビ番組に取り上げてもらったのが放送されてました。[わーい(嬉しい顔)]

 

中国地方のがんばっているカンパニーを紹介する、「そ~だったのカンパニー」という八嶋智人さん司会の30分番組です。

http://www.tss-tv.co.jp/soda/

 

広島にある本社への取材ではありますが、なんせ柳生はメーカー100%直販会社です。

販売は東京支店! ということで、東京支店の方にも取材で来ていただいていました。[飛行機]

IMG_3268.JPG

テレビ取材にみんな照れながらもわくわくでした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

「なぜ(他社さんではあまりやらない)直販をするのか?」

そんな素朴な疑問を投げかけられ、今更ながら理由を口にしてみたり、

「なぜ特許申請をしてまで ねじ部にこだわるのか ?」

といった業界外からの純粋な疑問に対して振り返ってみたり、

取材を受けながら、貴重な機会をいただいた感じでした☆

 

お忙しい中、東京のお客様に撮影にご協力いただきまして、その節は本当にありがとうございました。

残念なのは、この番組が東京地方で見れないこと。。。っ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そこで、本社の方にテレビ番組を録画してもらってDVDにして送ってもらったのですが、、

ブルーレイによるコピーガードでパソコンで見れず。。。[ふらふら]

面倒な時代になったものですね~~~。。。

 

ですが、ググりにググってなんとか見ることができました!

社員のみなさん、社長の若かりし頃の画像を楽しんでいました。そっちかいっ[目][わーい(嬉しい顔)]

 

今度機会があったら紹介してみたいと思います。[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、柳生の紹介記事のURLはこちらのようです↓

http://www.tss-tv.co.jp/soda/hiroshima/20170129.html

 

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ロケ地マップ☆ [広島ネタ]

こんにちは!

以前も書きました、映画「この世界の片隅に」のロケ地マップが広島の観光案内所で配られているらしい と情報をキャッチしまして、本社の方に

「入手できたらおねがい~~☆」

 と、お願いしていましたら、わざわざ行ってくださいました[exclamation×2]

IMG_3152.JPG

ちなみに原作本も買ってますっ[手(グー)]

噂では、銀座にある広島ブランドショップTAUでも置いてあるらしいです。

 

ロケ地マップといっても、昔の時代なので今見ることができるものとできないものがありますが、映画の余韻に浸るにはサイコーです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに柳生の本社工場はここです。↓

 IMG_3151.JPG

 主人公すずさんの義理のお父さんが働いているとこらへんのようです。

(最寄駅:新広駅)

 

私が見たときは上映館わずか60ちょいだったのが、今では海外でも上映される勢いです!

自宅近所の映画館でも上映が始まったようなので、もう一回行っておこうと思います。

銀座の広島アンテナショップにも行ってみようかな!

戦時下という状況で、人に優劣をつけなくても一つの作品ができたというか、自分は自分でいいんだ といった自己肯定感に浸れる映画でした!

というわけで、できる限り映画の応援をしているのでしたっ[わーい(嬉しい顔)]

 

そうそう、広島といえば「もみじまんじゅう」が有名なお土産なんですが、今の流行りは「揚げもみじ」[ハートたち(複数ハート)]

宮島にある食べ歩きグルメ(?)ですが、自宅でもまんじゅうを揚げてみました。IMG_3153.JPG

(*黒い点は”ゆかり”です。もちろん広島の三島食品のゆかりです!)

IMG_3154.JPG

外はかりっ 中はふわっ 寒い季節にもぴったりです。

宮島に行った際にはぜひ食べてみてください!

東京でも浅草寺の仲見世などに揚げ饅頭ありますよ~☆

 

それでは今日はこの辺で。

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

映画「この世界の片隅に」 [広島ネタ]

こんにちは!

 

先日聞いてたポッドキャストで、あるアニメ映画を大絶賛してたんです。

そのキャスターさんが「とにかく見に行け!」

というので、軽くググってみました。

IMG_2416.PNG

ああ、はいはい。

この間「君の名は」を見に行ったときにこのポスター見かけた?

戦争もんだったかなー と思ってたら、、ん?

IMG_2415.JPG

呉じゃん!

戦争もので広島が舞台になるのは珍しくないので、あまり気にしてなかったのですが、

これ、柳生の本社工場のある「呉」が舞台だったのです[目][exclamation]

そりゃ、観に行かないとっ

というわけで、上映館をしらべたらものすごく少なく、、帰りに立ち寄れるテアトル新宿では毎回立ち見の満席状態。

「君の名は」と「シン・ゴジラ」に隠れてましたが、じわじわヒットしているようです。

見てきましたよー☆

てか、立ち見までの満席映画館なんて、初めてでしたっ

これ、2時間20分あるのに立ち見ですよ!?

 

ネタバレはよろしくないようですので、あまり詳しく語れませんが、、

 

「とにかく見とけ」

キャスターさんの言葉をそっくりそのまま書いときましょう。[わーい(嬉しい顔)]

今年一番の映画 というより、人生の節目節目で何度も見たらいいと思う という立ち位置でしたでしょうか。

 

結構なおじさんも泣いてました。

でも笑う箇所もものすごくたくさん。

おしまいは拍手がでてました!

 

 

image.jpeg


全国で60館ほどしか上映していないようですが、これからどんどん増えるといいですねえ。

 

全編通して広島弁なんですが、広島市と呉市では微妙に方言が違うんですよ。

広島弁の方がちょこっと「都会っぽい」んです。[わーい(嬉しい顔)]

そこもキチンと差がでてたのには感動しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

戦時中のリアルな日常を描いたお話なんだと思いますが、日常だからこそ観る人のバッググランドによって様々な観方ができるんですよね。

同じ人間でも、子ども時代にみるのと、成人してみるのと、子どもができてみるのと、孫ができてみるのと、、その時々で感じることが違って、一つで何でも楽しめる映画かもしれません。

 

ちなみに私は、自分がせっかち人間なので、

「すずさんの天然ぶりがうらやましーっっ」

「あ、やっぱ( )型じゃ」

といった目線でした。

 

洋服に血液型が書いて縫い付けてあるので、劇中でわかります。

あと、理美容師さん、はさみ屋目線なら、、

・・・すずさんが自分の髪の毛を切るんですが、その時の(裁ち)ばさみの使い方にビビれます。[あせあせ(飛び散る汗)]

気になった方は映画館にGO!


それでは今日はこの辺で。[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

広島県産はっさく飲みながら昔話 [広島ネタ]

先日発売したこちら、八朔(はっさく)大好きなんで即買いしました。

IMG_1910.JPG

「ほのかな苦み」

とありますが、大人にはやっぱり甘いかなー。

hassaku1r.jpg

はっさく果汁より別の果糖がたくさん入ってますしね。

 中高生くらいにはウケそうかも!

最近の広島はガンガンかんきつ系押しですね~[わーい(嬉しい顔)]

 

先日小6の子供に

「ギザギザハートって知ってる?」と言われて

Youtubeで見せながら「流行ってたんだよーっ」と説明していると、

「チェッカーズって、今でいうTOKIOみたいなもの?」と聞かれました。

。。。。え?違うでしょ。一緒?ですか??

どなたか私にチェッカーズは今でいうと、、の部分を教えてください。

 

年をとると見え方が変わるので、自信がありません。

子供の私にとっての八朔は苦いミカンでしたが、今はちょうどいい苦味です。

フミヤカットを今みたら、TOKIOにみえるのでしょうかね。

あ、そこの子は最近自分の前髪に夢中です。

そのうちサイドに触角が生えそうです[ハートたち(複数ハート)]

今も昔も触角大事。

 

とんなところで、今日はこの辺で。

 


 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

広島ブランドショップ「TAU(たう)」 [広島ネタ]

こんにちはーっ

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

ここ10年、旅行らしい旅行をしていないので、気分でも味わおうと先日広島のアンテナショップに行ってきました!!

アンテナショップとは、企業や自治体が情報の受発信目的に開設するブランドショップです。



広島のアンテナショップは銀座にありますよー!
せっかくなんで買ったものをご紹介します。
広島に行くときはぜひっ参考に、、、ならないかな。。www

image.jpeg

広島ブランドショップ TAU(たう)

以前は新宿にあったのですが、銀座になってすごくグレードアップしていました。

カープがリーグ優勝したこともあって、カープグッズの売り場は「スカスカ」〜っ
ほとんど売り切れ。
盛り上がってますね〜!!

実は私、欲しいものがあったんです。

これ。
image.jpeg

「ゆかりペン」

ふりかけの「ゆかり」のペンタイプです。

うち、三島食品さんのこのゆかりをずーっと愛食しているので、ずっと気になってたんです。

これでどこでもゆかりを持ち歩けます!

image.jpeg
image.jpeg
*ペンではありません。です。
わかってます…。

広島って、いつからか「激辛つけ麺」が流行りました。

私が好きなのは「あもちん」のつけ麺ですが、あいにく置いていなく、
こちらを買ってみました。
image.jpeg


作るとこんな感じです。
image.jpeg

茹でたキャベツがメインのはず。

image.png
こういうので辛さを調節します。
が、当然全入れしました。

あんまり辛くなかったので、最初から全入れしちゃってください!


お次は調味料。
image.jpeg
かき醤油は東京でも普通に買えますが、「ぽん酢」バージョンは珍しいでしょう!

image.jpeg
何年か前から、なぜか広島は瀬戸内レモン押しです。
というのも、レモンの生産地日本一だったりするのです。
レモンとタバスコのコラボです。

さて、お次は柳生の本社工場のある呉市のものですーっ
image.jpeg
呉は海軍のある町です。

「海軍さんの珈琲」というコーヒーが売ってるんですが、そのキャラメルがありました!
image.jpeg

コーヒーの苦味がいい感じです。
裏を見るとこちらの会社の住所があるんですけど、、
image.png

柳生の本社工場のすぐ近くです。
知りませんでしたーっ


さて、最後ですが私の好きなお菓子です。
image.jpeg


天明堂の「鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」
image.jpeg
中身はこんな感じ。

中国系のお菓子です。
image.jpeg

名前に「梨」とあるので、私はずーっと「梨のジャム」が入っていると思ってたんですよね。

でも実際は「パイナップルジャム」でした!
image.png
「鳳梨=パイナップル」
だそうです。

知ったのは大人になってからでした。。。。

こちらのブランドショップでは、名産品やお酒だけでなく、カープグッズや広島が世界シェアを取る化粧筆の「熊野筆」もたくさん出てますよ!

理美容師さんでしたら、熊野筆はご興味があるのではないでしょうか?

銀座に行かれた際には、ぜひ覗いてみてくださいっ

柳生のシザーもそのうち「広島名産」の仲間入りをするといいですね〜
頑張ります!


それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ロケ地 [広島ネタ]

こんにちは!

久しぶりの雨ですね~。[雨]
恵みの雨で終わってくれればいいのですが、なんせ台風です。


このお盆休み、私は 漫画版「風の谷のナウシカ」全7巻を読破しましたー!!

だーっと一気読みしました。
「映画と結構違うじゃん!!!」って感じです。
ラストに至っては「えーーっそうなる!?」でした。

原作読んだのに不満が残ります。続編作ってほしいくらいでした。。。

宮崎アニメは子供も好きなので今だによく観ます。
ポニョの舞台は広島県の鞆の浦と言われてるんですよねー。

image.jpeg


これは広島県の音戸ですが、こんな感じの海のそばの雰囲気がとても懐かしかったです。


海のそばならどこも似たような景色なんだろうなあと想像はしていますが、広島のロケ地って結構あるんですよね。


大林宣彦監督の映画で出てくる尾道なんかは、結構「定番」ですよね。

今「時をかける少女」をドラマでやってて、子供が釘付で見ていますが、私にとっての時をかける少女は原田知世さんですねぇ。
広島の尾道が舞台の映画だったので、ドラマを見ながらつい共通点を探してます。
でもやっぱり微妙にさわやかな海です
と思ったら、静岡県でした。。

本社工場のある呉市では「海猿」もありましたね
結構盛りだくさんでロケがあったようなので、ロケ地めぐりは大変かもしれません

image.jpeg

近くで潜水艦も見れますよ。
近くまで行ける日もあると思います。

大河ドラマの撮影もあったりしたので、結構ロケーションとしていいのかもしれませんね。

あ、尾道は桜の季節がおすすめですよ~

それでは今日はこの辺で。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

お好みソース [広島ネタ]

毎日暑いですね〜っ

熱暴走でもしたのか、ADSLモデムが割れました。

image.jpeg

基盤むき出し。。。

あまりに暑いんで、スパイシーに焼きそばでもしようと思ったところ、お好みソースがなくなっていて買いに出ました。

うちはいつもおたふくソースです。

image.jpeg

近くで売ってなくて、オタフク探しの旅にでましたよっ

 

ちなみに焼きそばの時もこっちのソース使います。

 広島には他に「カープソース」というのも有名なんですが、もう食べ慣れた味というだけです。

お好みソースは甘ったるくてなんぼ になっちゃいました。

カープソース、ちょっと辛口に感じるんですよね。

もしかしたら関東の人は、カープソースの方が好みかもしれません。

 

 

さて、このオタフクソース、かつては日清やきそばUFOのソースを作ってました。

今は違うのですが、そのせいか、昔のUFOの方が好きです!(←だいたい気のせいです。。)

広島といえば、カルビーのかっぱえびせんも広島ですよっ

贈答用のかっぱえびせんとかいただいたことがあります。

(調べたら現在は販売終了してました。残念!)

 

やっぱりなんだかんだと「広島産」が目に入ると好んで買ってますね〜

というわけで、「広島カテゴリー」つくってみました!

 

 今、広島のアンテナショップが東京の銀座にあるんですよ。

そこで広島の特産品がたくさんあって、以前支店長が写真を撮ってきてくれたんです。

今度ご紹介しますねっ

私もゆかりのペンタイプが欲しいので、近いうちに行きたいです。

http://mishimashop.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=1731595

売ってるらしいんですよー。

 

それでは今日はこの辺で。

あ、広島産 柳生シザーよろしくですっ

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事
広島ネタ ブログトップ